精錬祭は置いといて、最近買ったラノベについて

(3/n)
カテゴリー : 漫画・アニメ タグ :

精錬祭頑張ってますか? 超越者ローブで大負けしたよすくです

用意した時魔術師ローブ140個中130個を+6から叩きましたが+9になったのは1個だけでした

2個できて1個売る予定だったのになぁ 残念

あとは使うかどうか未定な時空マントやヤファ靴が+8になったり、

執行靴が+7になりとうとう次回のビジョウあたりからMAデビューの予定

 

今日は、昨日の蛸Dの報酬をストックして明日の精錬祭を待つ状態で時間がちょっとできたので、

ちょっと最近買ったラノベについて

 

 

86―エイティシックス― 1巻

 

前に読んでない状態で紹介したけど、ちゃんと読み終わったので感想を

結論から言えば面白かった

文量が多い上に、日常で到底使いそうにない難しい単語が頻出したりで読むのに疲れたし、

『そことそこつながっちゃうの?』と何でも伏線にしなくていいのにと思えたけどね

名前も絵もあるキャラがあっけなく倒れていく様は、

ファミコンウォーズよりもファイアーエムブレムが好きな自分としては心苦しかったが、

そういう過酷な情勢なんだよねってことで飲み込むしかない

重版も順調で、続編が7月に発売予定らしいけど・・・

男主人公と兄の決着、女主人公と人間扱いされない一般兵の距離感、

主人公側勢力と敵勢力のきりのいいとこまでの決着、あとラストのシーン

この物語でやりたいことをこの1巻でやりきった気配があって、

2巻で何をやるのか、1巻の雰囲気をちゃんと継承していけるのかなとすごい心配

2巻での一般兵士の待遇がガラッと変わるなら作品の空気も変わるし、

1巻と同じだけど主人公の身内だけ死ななかったりするとすごい違和感出るし、

でも1巻を乗り切った人があっさり退場するわけにもいかないだろうし

と、いろいろ不安ではあるけど期待して待つことにします

 

 

デスゲームから始めるMMOスローライフ2  押しかけドワーフ嫁と作る究極のグルメ

 

GWに帰省する際に移動のお供に買って読みました

うーん・・・絵がかわいくはあるんだけど、ね・・・

今回も主人公のDIYスキルは薄味そこまで焦点が当たることはなかった

DIYで何とかするぜ!ってのが主軸ではなくて、

スローライフをするための味付けの一つとして主人公はDIYがあるって感じ

DIYが主軸じゃなければ、ヒロインの正体についてが話の主軸になるのか?と

2巻の紹介文を読んだときは思ったのに、

正体を追求してきた新キャラがチョロインでPTに加わり、

そして追及は確証を得れらずでそっち方面にも話は進まず

ゲームのゴールについての話が出たけど、その設定から計算して7巻くらいまでは行く予定なのかな?

でももう新刊で追っかける必要はないかなぁ・・・

 

=============================================

 

小説は漫画と違って連載誌がないから、1巻目が売れるかこけるかがすごい重要なのかな?

漫画なら連載のしながら読者の反応をくみ取りしだい方向修正とかできそうだけど、

小説だと1巻目を1発勝負で出して、ある程度は売れてくれないとその1巻で終わってしまったり、

修正しようにも早くて4か月後だったりと間隔が長くて難しいイメージ

(Web小説は一度読者の反応を見れているのでその点でも書籍化・継続がしやすいんだろうな

だから1巻目で読者の心をがっちりつかまなきゃいけないんだろうけど、

そうすると1巻でどこまで物語の本筋を進めるのかとか、ネタばらしを入れるのかのバランスが難しそう

やりきってしまうとつぎに続かないし、あまりに何もないとそりゃ面白くない

ということで何が言いたいのかというと

シンドローム×エモーション 

ステージ・オブ・ザ・グラウンド  の続編を待ってます

どっちも1巻で終わってしまうのはもったいない作品だと思うんだけどな

ステージの方は人気が出なかったのではなく作者が別作品のアニメ化で忙しいだけだと思いたい

Trackback URL : Comment PermaLink

3件のコメント

オニャンコポン:

最近ROに復帰しました。体験入隊希望です。
お返事お待ちしております。

投稿日:2017-05-15(07:47)
よすく:

RO内で自分のジェネにWis頂いた方と、
名前は違うけど同じ方でしょうか?
まずは20時頃にWisしてみますね

投稿日:2017-05-15(18:25)
オニャンコポン:

そうです。WISさせていただきました。
20時もしくは今の時間帯でも連絡可能です。

投稿日:2017-05-15(18:51)

コメントする

メールアドレスは公開されません。

: :

*

top